2011年5月2日月曜日

音楽と生楽器の力

昨日、KANさんの昭和音楽大学管弦楽団とのコンサートに招待していただけたので、新百合ヶ丘に聴きに行ってきました。ロックバンドのライブとはひと味違う、大人数による迫力の演奏でとても良かったです。本人はアレンジ&譜面書きが大変だったようですが、学生さん達も楽しそうでしたし、相変わらずの面白MCも含め、素晴らしいコンサートだったと思います。

以前に、KANさんのレコーディングで生のストリングスの録音を見学させてもらったことがあります。(「Close To Me」という楽曲です)それまでもライブでオーケストラとの共演経験はありましたが、スタジオのモニター・スピーカーで聴く音色の素晴らしさは本当に圧倒させられました。

また、中国の楽器、二胡の録音にも立ち会ったことがあります。ヘッドホン越しにたった1音聴いただけでノックアウトさせられる美しいサウンド。かなりのインパクトがありました。

翻って自分の演奏にそのような「人を感動させる力」とか「1音だけで表現できる説得力」にはまだまだ足りないことが多すぎる、などと思っています。もっと本気でギター練習しないとな〜。

KAN「Superfaker」のPV収録時の写真です

昨日のコンサートの終演後、多くの方に「ブログ見てますよ−」と声を掛けて頂きました。ありがとうございます。がんばって更新していくつもりなので、今後もお付き合いいただければ幸いです。

P.S.
「Superfaker」のプロモーション・ビデオは、このブログの1回目に書いた若洲海浜公園で撮影されました。ビデオを持っている方は写真と見くらべてみては?

7 件のコメント:

  1. 昨日は馴れ馴れしく「センパイ」とお呼びした上に、握手までして頂きありがとうございました(これからも尊敬を籠めて呼ばせて頂きます)。

    連れもLiveで感動した上に、更に大喜びでした。

    私もギターをかじった程度ではありますが。
    楽器は大好きで、ちょこちょこと「集めて」おりますw

    大好きなのは要さんの影響でストラトなのですが、
    最近チョット浮気してムスタングに手を伸ばしてしまいました。

    何時か先輩にムスタングについて語って頂けたら嬉しいと思います。

    重ねて昨日はホントにありがとうございました。
    これからも応援させて頂きます。

    返信削除
  2. あっちゃん2011年5月2日 14:53

    私も昨日のコンサート観てきました。

    管弦楽のコンサートをホールに観に行くのは初めてだったので、何だか緊張していたのですが、いい意味で堅苦しくない、KANさんらしい、とても楽しいコンサートでした。

    いつも観に行っている、ライブツアーでの、長年連れ添った感のバンドメンバーの雰囲気も、とても大好きですが、またそれとは違った、初々しい感じのチームワークが素敵なステージでしたね。

    終演後、西嶋さんとか、大林監督とかをお見かけして、握手などさせていただきましたが、中野さんはお見かけすることができず、残念でした。

    ですが、これからも、ブログもライブも楽しみにしています。

    返信削除
  3. 地元なのに行けなくて残念でした…。
    アルテリッカしんゆりの中でチケットが売り切れたのはKANさんのコンサートだけなのでは?
    しかもすぐに売り切れたように思います。
    改めてkANさんのすごさを感じました!
    来年もあったら絶対にチケットを取りたいと思ってます!

    中野さんにも会いたかったです(泣)
    中野さんのギターサウンドには私も相方もいつも感動してますよ!!
    今後のkANさんのライヴやローランドのインストアイベントのチェックも欠かさないようにします^^

    返信削除
  4. 握手して頂いてありがとうございました!微妙の日本語で「な、中野豊さんですよね」などと図々しく言ってしまいながら、でもとてもうれしかったです。次のツアーでお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除
  5. はじめまして、初コメントです。
    先日はずうずうしくもセンパイとお呼びしてしまったあげく、握手までしていただいてありがとうございました。
    ブログ見てます、とお声掛けしたからにはコメントを残さなくては、と思いまして今更ながらコメント失礼いたします。

    オーケストラのコンサートは初めてでしたが、いつものKANさん節も聴けたし中野さんにもお会いできて幸せいっぱいのコンサートでした。

    またどこかでお会いできたらうれしいです。

    返信削除
  6. ブログに初めてコメントさせていただきます。

    私も昭和音大コンサート、拝見しました♪
    初めてのKANちゃんのコンサートがこのような貴重な一日だった事をとても嬉しく思いました♪

    終演後のロビー!
    センパイはどなたかと談笑中でいらっしゃったので失礼があってはと思い断念しましたが、西嶋さんに娘(小学3年生~♪)との握手をあつかましくお願いしてしまいました^^

    次のライブでは、センパイのギターで説得されて感動させられたい私です♪

    返信削除
  7. コメントを書いてくださった皆様、ありがとう御座います。
    お一人お一人にお返事できず、申し訳ありません。

    これに懲りず、ときどき、このブログを見て頂けたら嬉しいです。
    コメントの書き込みも大歓迎です。

    今後もよろしくお願いします!!

    返信削除